めがひよ@hiyokoSpace

ゲーム、映画、イラスト等 趣味の絵日記

最近 誤字脱字が多い

f:id:hiyokoSpace:20170315230752j:plain

なあんででしょう・・・

今日もメールで失敗しました。

 

Twitterでもたまに 1文字抜けてたり

余計な文字があったりします

 

本日のミスは

「データを送ったのてますが、 見れましたでしょうか?」

なにそれ

 

しかし もう送信してしまった

こっちで消しても、それは見た目だけで、

相手側の受信メールまでは消せない・・・

 

「データを送ったのですが、」

が、なぜ打てない

 

ものすごい恥ずかしい

 

私は本当に大人なの?

 

イラストに文字を入れることが多いので

そんな時に誤字脱字があったら

ネタなのか何なのか 訳わからない

 

 

私は 「せっかち」「マイペース」「大雑把」

な性格をしているので

チェックが大甘になる時が多々有る

f:id:hiyokoSpace:20170315232100j:plain

そして面倒くさがりなので  この絵のように

右手はペン持ちながら 左手だけで返信しようとする時もある

(さすがに仕事ではしませんけども)

 

 

しかし

念入りに念入りに

チェックしても 間違ってる時もある

困ったものだ

 

仕事メールなどは

かなり見直してから送信するが

 

ふとした時のツイートや

友人へのメール

 

ここら辺で失敗する。

 

どうしたものかと 対策をいろいろ調べてみると

 

◉「ミスがあるはず!」と自分を疑う

 

◉プリントアウトして確認する

 

なるほど

 

自分を疑うのはできそう

 

プリントアウトは・・・

よっぽど大事な文書の時などじゃないと

使いずらいなあ

紙やインクがもったいないし・・・

 

でもプリントアウトは確かに効果あると思う

「もったいない」精神が働き

ミスしないようになるかも

 

 

・・・

でもですねぇ ふとしたツイートなんかを

プリントアウト しないですよねえ・・・

 

ということは

やっぱり

「自分を疑う」

方法がいいのかもしれない

 

そして この せっかちな性格を

なんとかしないと

 

 

やっぱり左手だけで文字打つのはダメですねえ

両手をちゃんと使わないと

f:id:hiyokoSpace:20170315233659j:plain

さて

今日のブログも 誤字脱字チェックしなければ

明日もチェックだ。